フォトスタジオ選びで大切なこと2つ

コラム
pd4eiwrnrj88g3y5bz7j-ca9924d8.jpg
フォトスタジオ選びは難しい


「料金が思ってたより高かった」「待ち時間が長くて疲れた」「写真がイマイチ」・・・
フォトスタジオをご利用されたことのある方々から、様々な不満の声を聞きます。

それらの不満の原因はどこにあるのか。
私たちは、フォトスタジオ選びの難しさにあると思っています。

フォトスタジオのサービス内容はスタジオ毎に様々なので、はじめてフォトスタジオを利用する場合は選び方が分からないという方が多いようです。まして子育てや仕事で忙しいお父さんお母さんにはゆっくり選んでいる余裕がありません。自分の好みや条件に合うフォトスタジオが分からずなんとなくでフォトスタジオ選んでしまった結果、期待とのギャップが不満につながっているのです。

そこで今回は、フォトスタジオをご利用される方に満足していただけるよう、私たちが考える「フォトスタジオ選びで大切なこと」をお伝えしようと思います。


フォトスタジオ選びで大切なこと

私たちが考える「フォトスタジオ選びで大切なこと」は、二つです。

1.写真が好みかどうか
2.撮影を楽しめるかどうか

まずは「1.写真が好みかどうか」ですが、写真を撮りに行くのですから当たり前と言えば当たり前。ですが、あまり意識していない方も案外いらっしゃいます。

昔はフォトスタジオといえば無地の背景でピシッとしたポーズで撮影するスタイルが一般的でしたが、現在はフォトスタジオによってスタイル、テイストは様々です。

例えば、ナチュラルな雰囲気なのかカワイイ雰囲気なのか。
例えば、照明を使った隙のないライティングで撮るか、自然光を活かすのか。

otpcgm29u5tg9hdjon37-8ed09b7a.jpg6hudj5kpamaae4hkvim4-819b28aa.jpgbnuvdip3kz7swfjo38nu-0854a7fb.jpgimuap3hek4pygivxevf2-d78b75c3.jpg

せっかくいい写真を撮りにフォトスタジオに行くのであれば、自分好みの写真を撮れるかどうかはこだわってほしいポイントです。

ぜひ、フォトスタジオごとの作例をチェックして好みの写真が撮れそうなフォトスタジオを探してみてください。そもそも自分の好みが分からないという方は、例えばInstagramで「#フォトスタジオ」を検索して自分の好みを知るというのもおすすめです。



hhrmmxs5taoi3hmm9f3a-5f42fc96.jpg

次に「2.撮影を楽しめるかどうか」です。

漠然としているのですが、とても大切なポイントです。なぜなら、フォトスタジオで楽しく過ごすことが写真の価値を高めてくれるから。

写真というのは、写っている家族や子供の姿をただ眺めるものではありません。撮影当時の様子だったり、自分がどんな気持ちでそこにいたかということを思い出させてくれるものです。

それがいい想い出なら幸せな気持ちになりますが、嫌な想い出だと・・・
ぜひいい想い出とともに写真を撮ってほしいなと思います。

それに、楽しくない、リラックスしていないと写真も暗い感じになってしまいます。逆に楽しんで撮影できれば、笑顔や自然体の素敵な写真が多くなりますよ。


では、撮影を楽しめるかどうかは何で決まるのか。
一番重要なのはカメラマンやスタッフの方の熱意や心配りといった”人”の部分です。

フォトスタジオは一般的に1時間から3時間、長ければそれ以上の時間をカメラマンやスタッフの方と接して過ごします。だから、どんなに設備や機材が立派でも、冷たい態度をされたり配慮がなかったりすると楽しく過ごすことはできません。丁寧に接してくれたり、こちらの要望や悩みを上手にくみ取って撮影してもらえると楽しく気持ちよく過ごすことができます。

「それって、行ってみないと分からないのでは?」

そのとおりです。

だからフォトッチは、社員が実際に利用してみて、お客様が楽しく過ごしていただけると感じたフォトスタジオだけを掲載しています。掲載中のフォトスタジオでの撮影の様子などを動画にしていますので、こちらもぜひご覧ください。お客様の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。




もちろん、フォトッチに掲載されていないフォトスタジオ以外にも素晴らしいフォトスタジオはたくさんあります。最終的には行ってみないとなのですが、各フォトスタジオのブログやSNS、スタッフ紹介欄などがあれば見てみてください。なんとなく雰囲気が想像できると思います。


フォトスタジオ選びで大切なこと2つをご紹介しました。
他にも予算や場所、衣装など気になるポイントは多々あると思いますし、フォトッチには便利な検索機能がありますのでご活用いただきたいと思うのですが、上に書いた2つは特に重要なポイントですのでぜひ意識してみてください。

フォトスタジオを検索][フォトスタジオMAP

みんなからのコメント

コメント不可

カレンダー

2022/9
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

タグ

アーカイブ

ページ先頭へ戻る
読み込み中です